お知らせ
2024.11.11
お知らせ
医療DX推進体制について
当院では医療DXを推進して質の高い医療を提供できるように、以下の取り組みを行っております。
- オンライン請求を行っております。
- 電子資格確認を利用して取得した診療情報を、診察室・処置室で閲覧または活用できる体制を有しております。
- 電子処方箋を発行する体制を導入予定です。(2025年3月を予定)
- 電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制を導入予定です。
- マイナンバーカードの健康保険証利用の使用について、お声掛け・ポスターを院内に掲示しております。
当院では医療DXの推進に伴い、令和6年12月より医療DX推進体制整備加算として初診時に8点を算定させていただきます。
ご理解のほどよろしくお願い致します。
医療DX推進体制整備加算とは
医療機関が医療DXを推進するための体制を整備した場合の評価として算定できる加算となります。
目的は、医療機関における情報通信技術(ICT)の活用を促進し、医療の質向上や業務効率化を図ることです。
【算定要件・点数】
“医療DX推進に係る体制として別に厚生労働大臣が定める施設基準を満たす保険医療機関を受診した患者に対して初診を行った場合は、医療DX推進体制整備加算として、月1回に限り8点を所定点数に加算する。”
点数については2024年10月の見直しに伴い、マイナ保険証の利用率に応じて変更されます。