お知らせNews

2016.11.11Team STEPPS

11月10日、研修医が病院の医療安全研修会に参加し、他職種のスタッフとともに、「Team STEPPS」について学びました。

Team STEPPSは、様々な職種で構成される医療チームが、 1.リーダーシップ 2.状況モニタリング 3.相互支援 4.コミュニケーションという4つの主要技能を体得・実践することで、メンタルモデルの共有(コミュニケーションを通して医療行為に関する認識,理解,知識などがチームメンバー間で共有されていること)をはかり、チームとして安全で有益な知識・考え方、態度、成果が得られる戦略で、米国防総省や航空業界などの事故対策実績を元に作成、実践された世界標準の行動規範です。

今回は、立教大学の大生定義教授を講師に、諏訪中央病院の名取先生をファシリテーターに迎え、Team STEPPSについて映像やゲームを通じ楽しく学びました。

思い込みの危険性や、集中しているとどれだけ周りのことが見えなくなり危険なのかを身に染みるほど実感しました。またコミュニケーションの必要性を改めて感じました。

今回の研修で学んだツールを実践し、チーム医療の機能を最大限に発揮できるよう努めて行ければと思います。

 

img_0059

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る