人間ドックの種類と料金

人間ドックのおすすめ

 誰しもが健康で活力ある生活を送りたいと願っております。しかし、糖尿病・高血圧症・高脂血症・がん・心疾患などの生活習慣病は、かなり進行しないと自覚症状がありません。
 人間ドックは多項目による詳しい検査を行い、生活習慣病をはじめ多くの病気の早期発見に効果があります。また、人間ドックの受診を契機に生活習慣を見直す機会でもあります。

続きを読む »
人間ドックの検査内容

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




※医療保険者との契約により、検査項目および料金が異なる場合があります。 

 

オプション検査

  【表示の料金は、消費税込の料金です】

●は二日ドック、▲は一日ドック、◆は両コースでお受けできます。

 ●睡眠時無呼吸症候群 5,250円

 睡眠中に呼吸が止まってしまう病気です。昼間に眠くなって仕事に影響があるだけ
でなく、身体に様々な害を及ぼします。
「いびきがひどい」「眠っている間に呼吸が止まっている」と人から言われたりしませんか?
睡眠中の酸素濃度を測定することで、睡眠時無呼吸症候群の危険度をチェックします。

内臓脂肪CT検査 3,150円

  この検査は、おへそを中心にしたCT撮影をおこない、内臓脂肪の面積を判定します。
 内臓脂肪は、内臓の周りに蓄積している脂肪(皮下脂肪とは異なります)のことを意味
 します。内臓脂肪の蓄積は、高血糖・高脂血症など生活習慣病の発病に関係しており、
 この危険因子が重複すると虚血性心疾患・脳血管疾患等の発症が高くなると言われて
 います。

骨塩量測定 3,780円

 腰椎のX線写真を撮り、骨の密度を調べる検査です。
気づかないうちに骨が弱っていませんか?カルシウム不足から骨がもろくなり、骨に“す”が
入る「骨粗しょう症」は、特に更年期後、閉経後の女性は注意が必要です。

歯科検診 3,150円

 歯周病や虫歯がないかチェックします。当院近隣の歯科医院で検査を行います。

腹部超音波検査 4,200円 (二日ドックは基本検査に含まれます)

 肝臓・胆のう・膵臓・脾臓・腎臓を超音波による映像で検査します。
胆のうポリープ・胆石・脂肪肝・肝のう胞・腎のう胞・血管腫・腎結石などが発見されます。

 ◆肺ヘリカルCT 10,500円

 らせん状に回転するヘリカルCTで撮影します。鮮明な横断画像や冠状断面が撮れ、以
前は困難であった数ミリ単位の肺がんを見つけるのに有効です。胸部X線検査では難しい
早期の肺がんを発見できます。

 

 

 

 

 

視触診+乳房超音波検査(女性のみ) 4,200円

  乳房の表面組織や乳管の変化、乳房の深部にあるのう胞などの腫瘍(しこり)の発見に
優れた検査です。痛みも伴わないため、乳房の圧迫に耐えられない方にお勧めです。

視触診+マンモグラフィ(女性のみ) 5,250円

 マンモグラフィ検査は、乳腺・乳房専用のレントゲン検査です。
石灰化をともなう乳がんの発見に有効です。撮影は片方ずつはさんで押さえるように
撮影を行います。

子宮体がん検査(女性のみ) 3,675円

  子宮体部の細胞を採取し、検査を行います。50歳以上の方、不正出血や出血をともなう
下腹部痛のある方にお勧めします。痛みをともなう検査で、検査後に多少の出血が見られる
場合もあります。

HPV(ヒトパピローマウイルス)検査(女性のみ) 5,250円

 子宮頸がんを引き起こすのは、HPVというウイルスが原因といわれています。
細胞の変化を調べる「細胞診」とHPV感染を調べる検査の両方を受けることで、がんになる
前の段階で発見することが出来ます。

腫瘍マーカー 4,200円

 血液検査により、消化器系の悪性腫瘍の補助診断をします。
CEA:大腸がん、胃がん、膵臓がん、肺がん、子宮体がん
CA19-9:すい臓がん、胆のう・胆管がん
 エラスターゼⅠ:すい臓がん

PSA【前立腺がん検査】 1,680円

 血液検査により、前立腺がんや前立腺肥大症の補助診断をします。
※45歳以上の男性は基本検査に含まれています。

HIV検査 1,680円

 血液検査により、エイズウイルスの感染を検査します。

喀痰検査 2,310円

 喀痰の細胞診による肺がん検診です。後日、痰をとって提出していただきます。

 

脳ドックの料金と検査内容

脳ドックのおすすめ

 日本は今や世界でもトップレベルの長寿大国となりました。この長寿社会で何時までも活力
ある充実した生活を送るには、健康な身体を維持するとともに、健全な頭脳を保つことも重要な
ことです。

 脳ドックでは、生活習慣病の一つである脳卒中の早期発見に威力を発揮します。脳卒中には
脳の血管が切れてしまう病気(くも膜下出血、脳内出血)と脳の血管が詰まってしまう病気(脳
梗塞)があります。
 特に、脳動脈瘤の破裂によるくも膜下出血は、破裂前に早期治療を受ければ、ほぼ100%
の予防ができます。また、脳ドックでは脳腫瘍や脳血管の奇形も無症状のうちに発見すること
が可能です。

脳ドックは、人間ドックのオプションまたは単独として受診できます。
*オプション扱いとなるのは、人間ドック受診後に脳ドックを受けられる場合。
*二日ドックでは翌日でも可能ですが、一日ドックでは日を改めての実施となります。

 検査終了後は、画像をCDにてお渡し致します。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

脳ドックの料金

実施日 :水曜~金曜
時 間 :午後12時30分~午後3時30分頃
料 金 :単独     47,250円 (脳ドックのみの受診)
     オプション  42,000円 (二日ドック・一日ドックのオプション)

 脳ドックの検査項目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※項目表をクリックすれば大きな表が出ます。

※医療保険者との契約により、検査項目および料金が異なる場合があります。

人間ドック、脳ドックのお申し込みについて

人間ドック・脳ドックのお申込み方法

 予約制になっていますので、あらかじめお電話いただくか、直接来院されお申込み下さい。
 ご予約は随時お受けしております。

 

 予約受付時間  平 日:午前9時~午後5時
           土曜日:午前9時~12時
              (ただし、第2・第3・第5土曜日は休診)

  予約申込先   篠ノ井総合病院 健康管理科
          ☎026-292-2261 内線1260・1261

 その他

 料金について

 ★人間ドックは健康診断ですので、健康保険は使用できません。
 ★市町村や、健康保険組合、会社などが料金の一部を補助するところもありますので、
  お問合せ下さい。
 ★お支払は、現金またはクレジットカードもご使用いただけます。

 人間ドックを受けていただける方

 ★身の回りのことができる方が対象となります。安全にドックを進めることが困難と判断され
  たときは、お帰りいただくか介助をお願いする場合があります。

特定健診のご案内

平成20年度から始まった特定健診は、内臓脂肪型肥満に着目した生活習慣病予防のため保健指導を必要とする者を抽出するための健診です。

続きを読む »